僕はマルタン、マルチーズ

マルタンと歩む、私のセカンドライフ

真面目に頑張る一日に

f:id:shirleypoppy:20180911100034j:plain

今朝の札幌は11℃  起きた時ストーブを付けました・・早すぎです(~_~;)・・

昨夕、地震後初めてお豆腐を買えて、今朝母と食べました。

まだまだ断水のところもあるようで、本当にお気の毒です。

 

昨日は、友人とジャズのデュエットの練習をしました。

一曲目の「All of me」からスイングが上手くできず苦戦、

スイングにとらわれると進みません。

休憩し、地震の話などしながらブドウを食べて気を取り直し、

後半は比較的スイングの少ない曲を楽しむことにしました。

 

80日間世界一周(アラウンド・ザ・ワールド

⊛枯葉

⊛私のお気に入り

⊛パリの空の下

⊛エンターティナー

⊛ピーナツベンダー  など・・

ジャズというより、クラシックぽくなってしまうけれど、

スピードに乗ればなんとか物になりそう。

何かあるときには人前で演奏できるように・・と。

 

今日は一日クーラウ二重奏曲、真面目に練習します。

浮気はしないで、

とりあえずミスなしで最後まで行けるように・・・

f:id:shirleypoppy:20180911115538j:plain

ゆっくりでもいいからね・・頑張れよ私!(喝)

つまづいても癇癪を起さないで、冷静に冷静に、

大坂なおみさんのように頑張る! 

f:id:shirleypoppy:20180911100145j:plain

 

 

母の絵  コスモス F6号? 

f:id:shirleypoppy:20180911115803j:plain

母85歳を過ぎたころの作品です。

大きいペットボトルの容器を切って花瓶として描きました。

この絵は私の友人に貰われていきました。

コスモスもたくさん描いたのに、手元には一枚も残っていません。

母は、いつでも描けるからいいというのですが、

制限時間というものがあるじゃありませんか。

「大体、コスモスがない、来年は自分で植える」と母は言っています。

来年は植えて描く?! 大丈夫であってほしいと、切に願う私です。