僕はマルタン、マルチーズ

マルタンと歩む、私のセカンドライフ

よく寝る健康法

f:id:shirleypoppy:20180719232030j:plain
昨日は私の通院日で、検査結果はまあまあだったので、明るい気分です。
今日は休んでいたフルートのレッスンにも行くことができました。
年相応に健康上にも色々問題が出てきましたが、最近健康を維持するコツは、よく寝ることだと悟りました。最低8時間から9時間は寝ています。もちろん眠れない時もありますが、横になっているだけでも寝ている内と割りきって、ゴロゴロ、ボーッとしているのです。夜、遅くなって、時間がとれなかった時は、その分昼寝をします。
その他、日中疲れを感じた時も、惜しみなく寝ます。
このようにたっぷり寝ていると、元気が出てきて、何事にも前向きになり、機嫌も良くなり、優しくもなれるということを自覚しました。
幸か不幸か、3ヶ月前にマルタンが来きてから、夕食後、笛の練習をしたり、本を読んだりする自分の時間は、全く取れなくなってしまいました。
まだ7ヶ月のマルタンは、常に一緒にいたがり離れません。寝る時も私が起きていると、「何してるの?」と聞きに来ます。私はマルタンを寝かせるために、自分も寝るしかないのでしたが・・結果的に、それが自分の健康には良かったようなのでした。

自分の好きなことをやる時間は、昼間に工夫して取りたいと思ってます。
よく寝ていたら、名案も出てくることでしょう。
f:id:shirleypoppy:20180720001215j:plain