僕はマルタン、マルチーズ

マルタンと歩む、私のセカンドライフ

フルートアンサンブルの楽しみ

f:id:shirleypoppy:20180715152035j:plain

ブログを休んでいた間、フルートアンサンブルを楽しんでいました。

数年前からフルート四重奏、三重奏、二重奏を練習しています。

皆、私と同年代の年配の女性、つまり相当のオバサン達なわけですが、

この練習の時ばかりは、若々しく溌溂としています。

私自身、とても内向きな偏った生活をしていて、

一人で過ごす時間が圧倒的に多いのですが、

アンサンブルの練習だけは、人とかかわる最も楽しい時間なのです。

フルート歴は10年から、長い人で40年!

お互い退職をしたころから、フルートオーケストラで知り合い、

友人が少ない私にとっては、とても良い仲間となりました。

今は、ちょうどイベントなどの切れ目なので、

新たに曲目の選択や、担当パートを決めることなども楽しい作業です。

それぞれ、生活上のいろいろな問題を抱えていても、

継続して練習することが、生活のメリハリにもなっているのです。

*****

昨日、春陽会北海道研究会の絵画展を見に行って来ました。

下の絵は、その中で最も気に入った絵です。

f:id:shirleypoppy:20180715152251j:plain

(ご本人の了解を得て、写真に撮らせていただきました。)

ワンちゃんへの愛情が感じられる温かさのある絵ですね。

私の母と同じ年のお母様を亡くされたそうで、

私の母に対しての温かいお言葉をいただきました。