僕はマルタン、マルチーズ

マルタンと歩む、私のセカンドライフ

モーツアルトを好きになったわけ

f:id:shirleypoppy:20180629173458j:plain

30代~40代のころは、眠るときモーツアルトのCDをかけていました。

メロディーをなぞるように聞いていると、

いつしか気持ちよく眠ることができたからです。

仕事の疲れや、職場のトラブルなどもすっかり忘れさせ、

幸福感に満たされたまま、いつの間にか眠りへいざなってくれました。

当時は自分が演奏する立場になるなどと考えたこともなかったのですが、

それから幾年月、今、フルートを演奏していて、

最も吹けるようになりたいのはモーツアルトです。

元気のないときも練習をすると元気になります。

なぜこんなに好きになったかというと、

非常に厳しく、めったに誉めない辛口の大先生に、

4年位前、一度だけ誉められたのがきっかけでした。

モーツアルトで誉められた! まさかこの私が!

それは、人生で最も嬉しかったことの一つでした。

f:id:shirleypoppy:20180705143733j:plain

練習をしながら、モーツァルトの幸福感というのは何だろうと考えます。

お菓子を焼く良い匂いがプーンと漂ってくるような、

花畑を、蝶や蜂が楽し気に舞っているような、

さわやかな風が吹き抜けていくような・・

邪魔にもならず、眠っても良い・・・

決して難しいことではないのに、

やればやるほど、それを表現する難しさと楽しさを知りました。

まだまだ果てしなく遠い道のりですが、

この道を歩いていこう・・それが私の支えとなっています。

f:id:shirleypoppy:20180705143930j:plain