僕はマルタン、マルチーズ

マルタンと歩む、私のセカンドライフ

母との時間

f:id:shirleypoppy:20180627141635j:plain

今日は朝から雨、昨日植えたサルビアが、雨を喜んでいるように見えました。

今まで母が好きな花は母が植えていましたけど、今年は私が植えました。

正直、母がサルビアをそんなに好きだということは、今回まで気が付きませんでした。

そして、いつも自分の好きな花だけに夢中になっていた私、いつも自分のことにあくせく忙しくしていて、母の思いに無頓着だった私・・そんな自分に気づかされました。

年々、母の仕事は私が代わってすることになり、母と過ごす時間が長くなっていますが、振り返ると、実家の仕事を、ただやっつけ仕事のようにこなして、早く自分の時間に戻りたかった私なのでした。

けれど、サルビアも悪くはありません。来年も再来年も、私がサルビアを植えましょう、そして育っていく赤い花を、ただ喜んで母と見守りましょう・・・

そんな風に、母との時間を、もっとゆったり味わうことの大切さを思いました。

 

今日は母の通院の送迎をして、その帰り、母とシロクマさんで担々麺を食べました。

「札幌円山CHINESEシロクマ」さんの人気メニュー、担々麺、

本当に辛くて美味しくて、、母も大喜びでした。

f:id:shirleypoppy:20180627151005j:plain

マルタンはお留守番、頑張りました。

f:id:shirleypoppy:20180627155941j:plain