僕はマルタン、マルチーズ

マルタンと歩む、私のセカンドライフ

梅の香に満たされて・・

f:id:shirleypoppy:20180622145123j:plain

和歌山の親戚から梅が送られてきました。

梅の匂いが家中に広がり、母と私は梅酒と梅干を作る準備・・

今日は、私は、これからたっぷりフルートの練習をします。仲の良い友人と来週デュエットの練習をするので、とても楽しみ。最近はアンサンブルが楽しくてたまりません。

音楽は先生によって演奏の傾向が随分と変わってきます。

私の友達はジャズが得意な先生に付いたので、ジャズ系の感覚、私の場合はクラシックのフランス系フルートの感覚、一緒に練習すると、とても勉強になります。例えば、ジョプリンのエンターティナーをやったら、次はモーツァルトをやるとか、どんぐりの背比べレベルで、合わせてみては、ああだねこうだね、と面白がっているのです。

私たち二人とも、60歳前後からフルートを始めました。知人には70歳から始めた人もいます。でも楽しむ分には決して遅くありません。老婆心から、若い人たちに伝えたいのは、フルートに限らず、何事にもまだまだ先がありますよってことです。一つだけとても大事なことは、良い先生に付くということ。それは反面教師ということも含めてですが、相性が大事、人生が変わるくらい大事だと思いますよ、経験から。

と、えらそうにお説教したところで、私もまだまだ未熟者、頑張ります。