僕はマルタン、マルチーズ

マルタンと歩む、私のセカンドライフ

今日もマルタン

マルチーズがこんなに毛が伸びるとは知りませんでした。すぐに毛が目にかかって見にくそうになるので、週に一度くらい、私がカットしてきました。

おかげで私のカットがかなり上達して、マルタンはとてもかわいく見えるようになった気がします。(親ばか+自画自賛

f:id:shirleypoppy:20180620154533j:plain

日本のサッカーがコロンビアに勝って、テレビでラモスさんが語っていましたが、

それを見て、昔近所に「ラモス」という名のマルチーズがいたのを思い出しました。

強そうな名前と可愛らしさとのギャップに笑ったものです。

マルタンは漫画チックで親しみやすいと思って付けたのですが、フランス語圏の男性の名前と後で知り、それからはちょっとおしゃれな名前に聞こえるようになりました。

母はなかなかマルタンの名前を覚えず、前の犬の名前で呼んでいましたが、

最近は一日中、「マルターン、マルターン!」と呼んでいます。

甘噛みをするマルタンには、「ウーッ、ワンワン」と、

自分も犬になりきって叱ったりして・・・

呼ぶ対象がある生活って、特に母にはとてもよかったなあ、と思います。

母もさらに長生きできそうです。

f:id:shirleypoppy:20180620164101j:plain