僕はマルタン、マルチーズ

マルタンと歩む、私のセカンドライフ

私たちの恋バナ

マルタンはもうすぐ1歳、 体重は3.6キロ前後で変わりませんが、 体形が幼児体形から成犬の体形へ変わってきています。 足が長くなって、ぽこんと丸かったお腹が、引き締まってきました。 目は他の同年齢のマルチーズと比べても、格段に小さくて黒豆のよう。 …

マーキング

マルタンは男の子、 あちらこちらに、ちょっとづつマーキングをするようになり、要注意です。 洗濯機の角とか、本箱の隅、掃除機の車輪など・・・ 「あーやってるぅ! ここはだめだよマルタン」 見つけるたびにテッシュと消臭液をもって始末する私を、 マル…

カラスは面白い

カラスは、時として怖い感じがするかもしれませんが、 羽根も真っ黒ではなくとび色のように光るところがあって、 利口そうな目をくりくりさせて、なんか頭が良さそうで可愛いな・・・ なんて常日頃思っていましたら、 書店でカラスの本が目に留まり、買って…

マルタンが来て6か月

マルタンは、我が家へ来てから6か月になりました。 月齢は明日で11か月になります。 やんちゃですが、とてもいい子です 人もワンコも大好きで、うれしくて吠えることはありますが、 攻撃的に吠えることはありません。 母は、責任が持てないと言って、犬を飼…

秋晴れ

先週、紹介状を携えて、とある大きな病院の腎臓内科へ行ってきました。 腎臓内科の先生は、CTの画像をカチカチと動かしながら、 丁寧に説明してくださり、 「腎臓の形もきれいですし、血尿もないし、悪くないですよ」 と言われ、経過観察となりました。 もし…

「点子ちゃんとアントン」とケストナー

マルタンの目は小さくて、黒い点のようだなぁ・・と見ていると、 「点子ちゃんとアントン」という本を思いだしました。 昔、家にあったエーリッヒ・ケストナーの児童書です。 その他にも、「エミールと探偵達」とか「ふたりのロッテ」などあり、いずれも父が…

幸せの運び屋

先日、法事があり、親戚が集まっての食事会の時には、 マルタンの話題が明るさを添えました。 可愛い可愛いと大評判なのです。 そこには、95歳の高齢な母がマルタンと暮らすことへの安堵が感じられます。 母のために、マルタンが来て良かった、とみんなが思…

マルタンのお客様💛

ピンポ~ン 「あ、お客さん!」 マルタンもダッシュで玄関へ向かいます。 「マルターン、会いに来たよーっ!」 と若いきれいな女性がニコニコ・・ 「はい?」 名前を言われてやっと気が付きました。 見違えるように大人になった親戚の女の子Aちゃん。 去年も…

嬉しいオファー

今日、フルートの友人たちと、私の友人が経営している小さな画廊に絵を見に行きました。今年改装された、とても心地よい画廊です。そこにはピアノもあって、時々ミニコンサートも開かれています。 絵を見たあと、私達の演奏を聞いたことがあるその友人から、…

やりたいことをやろうっと!

「やはり、もっと精密な検査が必要です。 紹介状を書きますから、大きな病院へ行ってください。 いろいろな科がある病院にね」 と言われてしまいました。 腎臓が悪いらしいのです。 「うーん、でも・・・いろいろな科といったって、 大学病院などは完全な縦…

フジコ・ヘミングさんの絵日記をプレゼント

今日は敬老の日、母へ、 本、「フジコ・ヘミング14歳の夏休み絵日記」をプレゼントしました。 Amazonでも買えたのですが、やはり中身を確かめたくて、 本屋さんへ行って、店頭で中身を確かめて購入しました。 14歳の少女の、戦後の生活の様子が、よく描かれ…

真面目に頑張る一日に

今朝の札幌は11℃ 起きた時ストーブを付けました・・早すぎです(~_~;)・・ 昨夕、地震後初めてお豆腐を買えて、今朝母と食べました。 まだまだ断水のところもあるようで、本当にお気の毒です。 昨日は、友人とジャズのデュエットの練習をしました。 一曲目の…

北海道地震&全域停電を過ぎて

6日の北海道地震、全地域停電から3日目、 ようやく通常の生活を取り戻しつつあります。 私の住む地域は、停電だけで断水はなく、揺れもさほど大きくはなかったのですが、 マンションが多数あって、マンションは、水を上げるモーターが動かず断水状態、 公園…

台風で木が倒れた!

昨夜から明け方にかけて台風が通過した札幌です。 皆様は、ご無事だったでしょうか? 被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。 今朝、関空が孤立しているというニュースをテレビで見てから、 散歩に出ると、なんと近くの公園の大木が倒れていま…

9月になって・・

夕方旭山記念公園へ、車でちょっとだけ寄ってきました。 山の空気を吸っただけでも母はとても喜んでくれます。 マルタンには、他の人々が、次々と声をかけてくださって、 人もワンコも大好きなマルタンは大喜びでした。 9月になり、皆さんはいかがお過ごしで…

ロイズのローズガーデンに寄せて

先日、ロイズ江別店のローズガーデンができたというので、 友人と見に行きました。 前庭の庭の花々は、ひとつひとつ見ると、とてもきれい、 種類もいろいろで、一生懸命植えた苦労が伝わってきます。 が、「ガーデン」というからには、 イングリッシュガーデ…

ひまわり

朝の散歩道にひまわり、 今ぞ時は来たれり、とばかりに咲いていて、しばし見とれました。 この頃は少し体調がよくなり、明るい気分です。 2週間ごとの通院でしたが、やっと4週間分のお薬をいただきました。やれやれ・・ 良いとか悪いとかの自覚はあまりない…

マルタンが来て4か月!

マルタンは、月齢9か月になります。 我が家に来てから、ちょうど4か月が過ぎました。 まだ4か月?! もうずーっと前からいたような存在感、もはや主役です。 マルタンと母、年の差、約一世紀です!!・・お互い幸せそう・・ 母は、出歩く機会が少ないので、 …

逆切れマルタン

マルチーズは気が強いとは聞いていたけれど、 マルタンの気の強さ、プライドの高さもなかなかなものです。 例えば、マルタンがトイレの失敗をしたとき。 家の中での失敗はとても少なくなったものの、まだたまに失敗するのです。 私はワンコの育児書通りに、…

お盆

お盆になりました。皆さんはどのようにお過ごしですか? 我が家は、ごく普通に仏教なのですが、母方の家族がプロテスタントなのです、 子供のころから、お盆にはクリスチャンだった祖母と一緒に、 聖書をもってお墓に行き、十字架のお墓の前で賛美歌を歌って…

旭山記念公園へ

母とマルタンと一緒に、夕方車で、旭山記念公園へ行って来ました。 標高130mあまりの小高い丘の公園で、札幌市を一望できます。 市街地から一変して山の空気に覆われるところが、私も母も気に入っています。 杖をついてゆっくり階段を下りる母を、 「大丈夫…

コスモスがちらほら

コスモスの花が、街路樹の下にチラホラ咲き始めました。 札幌は、昨日も今日も過ごしやすい暑さです。 そしてマルタンは少し大きくなりました。 多分3.5キロくらいあると思います。 地面に寝そべったり、ころころ寝転んだり、 水たまりにもバシャバシャ入っ…

今から始まることもある

年を取ってくると、夢とか可能性とかが狭まってくるのは当然ですが、 でも、若い時、若いからと言って、 そんなに夢や希望がたくさんあっただろうか・・と思い返してみました。 現在の私は、母の食事の支度や買い物、その他家事が増えて、 その上、自分の体…

桃とサクランボのケーキ

通院する車を運転しながら、帰りにケーキを買ってこようと考えました。 二週間に一度の通院をしています。 腎臓と胃腸と肺が悪いらしく、先生が慎重に経過を見てくださっています。 あまり自覚がありませんし、考えても仕方がないので、 気持ちをケーキに集…

「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」よ、もう一度

昨日、友人の通っているフルート教室の発表会に行って来ました。 ジャズやポップスを得意とする先生の教室なので、 ほとんどジャズっぽいプログラム。 私の友人も難しそうなジャズを格好よく演奏していました。 10年前、フルートを習い始めたころ、甥の結婚…

今どきのラジオ体操

夏休みになり、公園で、小学生の朝のラジオ体操が始まりました。 6時半、地域の子供たちが続々集まってきます。 ラジオの音量が小さく、いつ始まったのかわかりません。 音量抑えないと、苦情が出るのかもしれませんね。 指導者がいるのかいないのか、各自が…

マルタン・グレゴリウス⁈

地下鉄の改札口のそばの一枚のポスター、 マルタンという文字にハタと立ち止まりました。 マルタン・グレゴリウス?! それは、札幌コンサートホールのパイプオルガンの専属オルガニストでした。 今回一年間の任期を終え、さよならコンサートをするらしいの…

日陰の地べたは最高!

札幌もやっと夏らしい暑さになりました。 マルタンは日陰の地べたに腹ばいになって動きません。 「ここ、気持ちいいんです・・・」ウトウト 時々、向きを変えてみたり・・・コロン・・・コロン・・・ 上から見るとこんな感じ⇊ 体の半分をしっかり地面につけ…

よく寝る健康法

昨日は私の通院日で、検査結果はまあまあだったので、明るい気分です。 今日は休んでいたフルートのレッスンにも行くことができました。 年相応に健康上にも色々問題が出てきましたが、最近健康を維持するコツは、よく寝ることだと悟りました。最低8時間から…

フルートアンサンブルの楽しみ

ブログを休んでいた間、フルートアンサンブルを楽しんでいました。 数年前からフルート四重奏、三重奏、二重奏を練習しています。 皆、私と同年代の年配の女性、つまり相当のオバサン達なわけですが、 この練習の時ばかりは、若々しく溌溂としています。 私…